飲食店の集客にクラフトビールが使える訳とは③

飲食店の集客にクラフトビールが使える訳とは③

飲食店経営の課題の1つに集客があります。前回はクラフトビールを使ったイベントをお店で開催することで、集客に結び付く可能性とビアフェスの中身をみていきました。今回は、お店でビアフェスではイベントを成功させるために、いくつかの工夫をご紹介します

まずはじめてに「チケット制」です。イベント感を演出するためにチケット制を推奨します。チケット制にすることによるメリットをご紹介していきます。1、お会計のオペレーションを簡素化する。イベントが盛り上がっている最中にお客様が退場されるケースもありますが、そのタイミングでお会計となると、お店側もお客様も手間を取ってしまいます。出来るだけど金銭のやり取りは少なくする工夫があると、他のドリンクやフードの提供に工数を割くことができます。2,チケット制にすることで、ワクワク感を演出します。お客様からすると「あと何枚あるからビールが何杯飲める」とか「残りのチケットを使ってフードとドリンクをうまく使い分けよう」とか「チケットが残り少ないから追加チケットを購入してさらに楽しもう」などのように、普段とは違った飲食体験を提供することができます。3、11枚綴りのチケットの1枚分を次回使えるクーポンなどにして、リピート化につなげる。ビアフェスを開催する目的の1つに、通常営業時のリピート化が重要になります。1回だけの花火で終わってしまうイベントなら、お店でビアフェスを開催する意味が薄れてしまいます。既存顧客はもちろん、新規顧客を獲得した上で、リピート化していただくことで、来店頻度を高めていくことが非常に重要です。

このようにチケット制にすることによるメリットは、限られたスタッフでイベントを効率的に回していくために必要不可欠です。そして次回のご来店時に使えるクーポンの発行も非常に重要なため、イベント感を演出できるチケット制は、多岐に渡りメリットが多いと言えるでしょう。

次に催し物を開催がとても重要です。楽器の演奏、ゲーム大会、ダンス、など、何でもいいのでお客さんが楽しんでいただけるような、何か催し物があるとビアフェスが更に魅力的なイベントになります。タイムスケジュールなどで、何時に催しイベントがあるのか、お客様に分かりやすくお伝えすると、お客様もその時間に合わせて、フードやビールを楽しまれるかと思います。そしてイベント全体で一体感も演出でいるでしょう。

このように「お店でビアフェス」を開催する際は、専用のビールグラスやチケット制の採用、催し物などを演出することで、お客様にとってより満足のいくビアフェスになることは間違いありません。

次回は、実際に「お店でビアフェス」を開催された飲食店様の事例をご紹介したいと思います。

【お店でビアフェス】開催にご興味のある飲食店様はお問合せください

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